むし歯予防法①(シーラント)

こんにちは。泉ヶ丘ニコニコ歯科院長の東和田と申します。泉ヶ丘の地域に密着し、皆さまのお口の健康をサポートしていく歯医者を目指してこれからも頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。泉ヶ丘ニコニコ歯科は土曜、日曜診療18時まで受付しております。お気軽にご連絡ください。急患も受け付けております。

今回はむし歯予防法のシーラントについてのトピックです。

①シーラントって?

シーラントとは、奥歯の噛む面の溝の部分にプラスチックを埋め込んでその溝から出来る虫歯を予防する方法です。基本的には、奥歯の噛むところに行うのが原則です。

②シーラントの効果

シーラントは、高い予防効果があると認められ、保険適用にもなっております。アメリカでの研究ではシーラントは、フッ素塗布と同程度の予防効果が得られたとあります。

③個人的意見

シーラントは反対意見の歯科医もいらっしゃいますが、僕はシーラント賛成派です。反対派の意見としては、シーラントが中途半端にとれると余計にむし歯になりやすいとの意見が多いです。そもそも、それだけ汚れが多い人はシーラントしなくてもむし歯になりますし、シーラントでカバーしているところのむし歯の予防に期待したいです。

シーラントは、歯の溝にできやすいむし歯から歯を守るための予防処置のひとつです。

特に大人の歯を虫歯にならないように幼少期に守っていくことは非常に大切です。

シーラントは、処置さえすれば虫歯にならないのではなく、予防処置です。適切な歯ブラシ習慣があって、はじめて役に立つ補助的な処置ですので、まずは、お子様にあった歯磨き方法を身につけ、定期的に虫歯予防のために歯科医院へかかることから始めましょう。

カテゴリー:お知らせ ,ブログ  投稿日:2017/01/27